暗渠管

浄水場で使われる暗渠管ミツバ・ドレンの効果

 

水道の水がおいしい日本の水質管理技術は、世界でもトップクラスです。日本の水質を管理している浄水場は、水質管理技術の結晶ともいえます。そんな浄水場で、実は暗渠管が活躍しているのをご存じでしょうか。

 

今回は、浄水場で活躍している暗渠管についてご紹介します。

 

 

目次

     

     

     

    浄水場は水道水を作る施設


    浄水場は水をきれいにして水道水を作るための施設です。川から取り入れた水には、泥や砂などの小さな汚れが混ざっているため、そのままでは飲むことができません。水の中の汚れを取り除いたり、消毒したりしてようやく飲むことができます。

     

    ▼浄水場の仕組みを詳しく解説した記事はこちら

    水道から出てくる水はどのようにできているのか? 浄水場とは

     

     

     

    汚泥を乾燥させる天日乾燥床

     

    浄水場には水をきれいにするための施設がいくつもあります。

     

    その一つが天日乾燥床(てんぴかんそうしょう)です。天日乾燥床は、濃縮槽で濃縮された泥を受け入れて自然乾燥させる施設です。乾燥した泥は、セメントの材料やグラウンド・庭園の土などにして再利用されます。また、天日乾燥床を浸透した水は排水池に送られます。

     

    汚泥の乾燥方法には、天日乾燥方式の他に機械脱水方式があります。

     

    天日乾燥方式

    太陽の光や熱、自然の風などを利用して汚泥を脱水・乾燥させます。自然のエネルギーを利用するため経済的で、環境にもやさしいです。

     

    機械脱水方式

    機械を使用して汚泥を脱水・乾燥させます。多くの電気を使用するためコストがかかります。そのため、汚泥の乾燥に天日乾燥方式を導入している浄水場が多いです。

     

     

     

    天日乾燥床で活躍する暗渠管

     

    天日乾燥床は、乾燥に要する時間が季節や天候に左右されるため、汚泥を早く乾かすことが効率化のポイントとなります。汚泥の乾燥を促進させる役割の暗渠管は、天日乾燥床の路床に1~2m間隔で配置され、周りには砕石、さらにその上に川砂などが敷設されています。

     

    様々な種類がある暗渠管ですが、ミツバ・ドレンは集排水性、耐目詰まり性に優れており、全国各地の天日乾燥床で採用されています。

     

     

     

    天日乾燥床で暗渠管の性能を比較してみた

    千葉県東金市の東金浄水場で行った、暗渠管の集排水性能を比較した実験をご紹介します。

     

    実験期間 1988~1989年
    実験内容 ミツバ・ドレンと有孔管の汚泥乾燥状態を経過日数で比較
    敷設情報 ミツバ・ドレンφ100 1mピッチで敷設。フィルター材は単粒6号砕石を使用。
    実験結果 有孔管を使用したプールと比較して、ミツバ・ドレンを設置したプールでは、搬出までの期間が2ヶ月以上短縮され、排水性能において明らかな差が確認されました。

     

    施工の様子

     

     

     

    天日乾燥床へ汚泥投入、その後の様子

     

    13号床(ミツバ・ドレン) 2号床(有孔管)
    投入20日後
    投入36日後
    投入64日後
    投入83日後

     

     

     

    含水率の推移とスラッジ高さの変化

     

    ▼含水率の推移

     

     

    ▼スラッジ高さ変化

     

    ※ スラッジ高さとは?

    スラッジとは、浄水処理過程で発生する沈殿物、汚泥のことです。
    スラッジ高さとは、沈殿槽や濃縮槽に貯まったスラッジの高さのことです。処理能力や処理効率を把握する指標として用いられます。

     

     

     

    世界の浄水場で活躍するミツバ・ドレン

     

     

    2017年に日本のODA(政府開発援助)でバングラデシュの浄水場にミツバ・ドレンが採用され、地元の建設会社に納品させていただきました。

     

     

     

    まとめ

    今回は、浄水場の天日乾燥床で活躍する暗渠管ミツバ・ドレンについてご紹介しました。

    ミツバ・ドレンは、一般家庭のお庭から大規模造成工事や災害復旧工事まで、幅広くご利用いただいています。

     

    ニホン・ドレン株式会社では、暗渠管ミツバ・ドレンの他にも様々な水抜き材の製造・販売を行っています。

    ご興味やご相談のある方は、ぜひお問い合わせください。

    まずは
    お問い合わせください。