NIHON DRAIN RECRUIT

新社屋

みんなで考えた新社屋(第2回)

2022年11月2、3日の2日間、新社屋を考える第2回ワークショップを開催しました。

今回は、新社屋のイメージを深めるために、他社様の先進的なオフィスを見学させていただきました。

・日華化学NIC(NICCAイノベーションセンター)
・福井キヤノン事務機 本社

 

どちらの会社も明るくオープンな雰囲気で、とてもオシャレでした。

デスクや椅子など様々な部分で工夫がされているほか、個人が仕事に集中できるスペースなども確保されていて、働く人への配慮が感じられる設計でした。こんなところで働けたらいいだろうな~と、皆思ったに違いありません。

 

その後、福井キヤノン事務機様の会議室をお借りしてワークショップを実施しました。
今回のテーマは「コミュニケーション」と「アイデア」です。

 

特にコミュニケーションについては、これまで距離が離れていた事務所と工場が、物理的だけではなく心理的にも一つになるためにどういう「仕掛け」をしていくべきかを、様々な角度から話し合っていきました。

 

今回も、製造や事務など職種の壁を越え、活発な意見が出ていました。
やはり自分達の職場が新しくなるというワクワク感からか、とても楽しそうに話していたのが印象的です。
「カフェが欲しい」「くつろげる空間が欲しい」など、まるで自分達の家でも建てるかのような感覚で話していました。

 

仕事をする上で「場所」というのは非常に重要な要素です。
より仕事に集中でき、リラックスもできる、そして合理的で生産効率が上がる環境、それらの全てが叶う建物を目指して、今後さらに設計を進めていきます。